人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・メンタリスト season1

(備忘録)

ザ・メンタリスト season1_c0252958_21304069.jpg


The Mentalist  ザ・メンタリスト  season1
  全23話 2008/9/23~2009/5/19


第1話 レッド・ジョンの影 Pilot/#1
  プロゴルファーのプライスは、自宅で妻と主治医の遺体を発見する。
  壁には被害者の血で書かれたスマイルマークがあり、連続殺人犯、レッド・ジョンの犯行と思われた。
  CBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査コンサルタント、パトリック・ジェーンは捜査に同行するが、
   現場の状況から、この事件はレッド・ジョンの模倣犯の仕業だと断言した。


第2話 赤毛と銀色のテープ RedHair & Silver Tape/#2
  女子高生が絞殺死体となって発見される。
  ジェーンは遺体の状況から、偶発的な事件で、地元の人間の犯行だと推測する。
  被害者の部屋の様子により、
   彼女には”H”で始まる名前の、秘密の恋人がいると推測したジェーンは、
  彼女の親友にその恋人について話すよう催眠術をかけた。


第3話 赤潮 Red Tide/#3
  ビーチで15歳の少女クリスティンの遺体が発見される。
  頭にはボードで打ったような傷があり、肺にたまっていた水は汚水だったことから  
   どこか別の場所で溺死させられたあと海に捨てられたと考えられた。
  サーフィン仲間から話しを聞くと、彼女には付き合っていた男がいたという。


第4話 紅の涙 Ladies in Red/#4
  ジェイソン・サンズが行方不明になる。彼の書斎は荒らされ、血痕が残っていた。
  身代金目的の誘拐だと見る地元警察に対し、彼は書斎にいるとジェーンは言い切る。
  ジェーンの言うとおり、本棚奥には暗証番号で開く隠し部屋があり、そこでジェイソンは死んでいた。
  調査を進めていくと、彼は多額の負債を抱えていたことが判明する。


第5話 アカスギの森 Redwood/#5
  森で車と刺殺された地元住民のカーラの遺体が発見される。
  同乗していたはずの親友ニコールの姿は見えず、保安官は、ニコールがカーラを殺し、
   逃亡したと考えるが、ジェーンは、ニコールもカーラを殺した犯人に拉致されたと推測する。
  そんな中、ニコールが町のコンビニに現れたとの無線が入る。


第6話 冷血 Red Handed/#6
  ネバダ州とカリフォルニア州境で、切り落とされた手首が発見される。
  右手の平に43という数字が書かれていたことから、被害者は左利き、
   プロがケアした爪と手荒れもなく、金持ち、小指のリングの跡から社交的で派手な仕事をしている
  カジノかホテルの経営者とジェーンは推測する。


第7話 朱をそそぐ Seeing Red/#7
  女性が車に轢かれ、現場検証をしているとクリスティーナと名乗る女性が現れる。
  彼女はスピリチュアル・カウンセラーで、
   事件直前まで、被害者ローズ・マリーのカウンセリングを行っていたと言う。
  霊と交信が出来るというクリスティーナに、ジェーンは猜疑心をあらわにする。


第8話 赤信号 The Thin Red Line/#8
  デービスのモーテルで銃殺された男女の遺体が発見された。
  被害者女性の近くには、車のキーと食料品、粉ミルクの入った袋が落ちていた。
  ジェーンが彼女の車を開けると、中には女の子の赤ちゃんが乗っていた。


第9話 真っ赤な炎 Flame Red/#9
  マルケサという町で放火殺人事件が起きる。 被害者はリッチ・ガルシア。
  ジェーンによって、地元の警官でガルシアの戦友ピラーはリッチの妻と関係があることが判明。
  そのことから容疑者の一人となるが、睡眠薬を飲まされ、自宅に火をつけられ殺されそうになった。
  捜査を続けていくと、以前にも彼らの戦友が火事で死亡していたことが判明した。


第10話 赤レンガの虚栄 Red Brick and Ivy/#10
  リーランド大学の教授ネルソンがシンポジウムで壇上に立った直後に死亡する。
  ネルソンの持っていたペットボトルの水に毒物が混入されていたのだった。
  彼の元妻で、同研究所の研究員ソフィーは、離婚後に彼に対する暴行罪で逮捕されており
   容疑者として逮捕されるが、実は彼女は、
  あの事件後、ジェーンの精神科医として彼を助けた人物だった。


第11話 レッド・ジョンの友人 Red John’s Friends/#11
  レンフルー邸の寝室で、使用人マリスカの娘アンディーンの刺殺死体が発見される。
  死体の横にはレンフルー家の長男ジャレッドがいた。
  発見当時、寝室は密室状態だったこと、彼女の遺体には彼の精液が残っていたことなどから
   ジャレッドは有罪判決を受けた。
  1年後、服役中のジャレッドから
    レッド・ジョンの情報を渡すかわりに無罪を証明するようジェーンに連絡が入る。


第12話 レッド・ラム~殺人 Red Rum/#12
  森で16歳の少年コーディの遺体が発見される。
  遺体の周りにはロウソク、五芒星を模ったものが置いてあったことから魔女の儀式が連想された。
  コーディの両親によると、彼は地元の自称魔女タムジン・ドウヴの飼い猫を殺した報いに
   殺しの呪いをかけられていたという。


第13話 血塗られた絵画 Paint It Red/#13
  A・P・ケイド石油のオフィスで男の遺体が発見される。
  被害者は社長のケイドの娘婿ハリー・ラシュリーで、社長室の壁から1点の絵が盗まれていた。
  彼は結婚する前はミュージシャンで、10年前には窃盗で服役した過去もあった。


第14話 深紅の情熱 Crimson Casanova/#14
  高級スパの一室で女性の全裸死体が発見される。
  被害者女性は街の大物キース・ウォルコットの妻だったが、
   ナンパ師を自称するフリックという男と浮気しており、情事後に射殺されたと思われた。
  捜査により、彼女はフリックに大金を援助するつもりだったことが判明する。


第15話 口紅のメッセージ Scarlett Fever/#15
  高級住宅街でパーティーの最中にホストであるスカーレット・マルケサが毒殺された。
  彼女が毒を飲んだと思われたバスルームへ行くと、そこにはお酒の入ったグラスと
   ”これでおいこ” と口紅で書かれたメッセージが残っていた。


第16 話 血眼 Bloodshot/#16
  ジェーンの携帯に爆破予告のメールが送られてくる。
  メールの内容から、CBI本部横の駐車場を捜していたジェーンは、
   ワゴンの中に縛られた男を見つける。 彼の額には ”次はお前だ” というメッセージが…
  彼を助けようとするが間に合わず車は爆発、近くにいたジェーンは目が見えなくなってしまう。


第17話 狙われたカーネリアン Carnelian Inc./#17
  ”今日の午後11時5分きっかりに北緯35度4分西経116度49分の地点で、
    傲慢かつ強欲なる者が死をもって罰せられる” という殺害予告メールが送られてきた。
  いたずらかと疑いながらもリズボン、ジェーン達は該当地のモハーベ砂漠へ行くと
   メールの予告時刻に空から男が落ちてきた。


第18話 血染めのジャガイモ Russet Potatoes/#18
  カールと名乗る男が袋に入った女性の遺体を引きずってCBI本部へやってきた。
  しかしカールは女性の遺体をジャガイモだと言い張る。
  そんなカールの様子を見たジェーンは、彼が暗示にかかっていると判断した。
  暗示をかけた人間を捜すため、カールが通っていたというセミナーに捜査に向かう。


第19話 12本の赤いバラ A Dozen Red Roses/#19
  ハリウッドのある駐車場でカリフォルニア州議会の議員・ハリソンの銃殺死体が発見される。
  前夜ハリソンは、自分が出資する映画の監督ガブリエル・ファニングと食事をしていた。
  その映画は、彼の妻のフェリシア・スコットが主演、娘のシドニーも出演することになっていた。


第20話 レッド・ソース Red Sause/#20
  川辺で男の遺体が発見される。 男は町のゲームセンターで働くエド・デイドリクソンと判明。
  そのゲームセンターで遊ぶ子供に話しを聞くと、エドは地元の子供達に大麻を売っていた。
  リズボン達がエドの家へ行くと、彼の妻ジーナが銃を向けてきた。


第21 話 ミス・レッド Miss Red/#21
  ソフトウエア会社ガイア・マトリックスのCEO、ジム・ガルブランドが所有する船で殺害されていた。
  離婚後1年の彼だったがすでに恋人がおり、結婚しようと考えていてたという。
  分析医である彼女と話しをしに病院へ行ったジェーンは彼女に違和感を感じる。


第22話 血の結束 Blood Brothers/#22
  森で頭部を殴打された少年の遺体が見つかる。
  被害者ジャスティンは付近にある個人経営の学校”ブライト・アーチ”に通っていた。
  遺体と周囲の状況から、ジャスティンは近場で殺害されたと推理したジェーンが
   付近を捜すと、人が入れる程の大きな穴が見つかり、その横の岩には ”Z” の文字が…。


第23話 レッド・ジョンの足跡 Red John’s Footsteps/#23
  州立公園で女性の遺体が発見された。
  遺体の状態からレッド・ジョンの犯行だと確信したジェーン。
  その時、現場上空で小型飛行機がスマイルマークを描いた。
  共犯者がいると考えたジェーン。 
  捜査を進めていくうちに、レッド・ジョンと連絡を取っていたと思われる女性の存在が判明する。  
   (シーズン最終回)








ザ・メンタリスト season1_c0252958_10563984.gif
人気blogRankingに参加してます。
   ヨロシかったらポチお願いします♪







   
by ringo-drama | 2013-01-28 18:33 | ( ̄-  ̄ ) …


<< クリミナル・マインド2-4。  ザ・メンタリスト 1-16 >>